タクアンブログ

アラフォー会社員のチャレンジを報告します!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーについて

最近更新が疎かになっておりました。若干ネタ切れの感が否めませんが頑張っていきたいと思います! 少し前にコーヒーについて少し触れていましたが、もう少し深堀りしていきたいと思います。 小さい頃から思い返すと 銭湯の雪印の瓶のコーヒー牛乳に始まり …

シューマイB 

お詫びです。 本日、用事があって東京駅までいったのに、シューマイ弁当を買い忘れてしまいました。不覚。。。帰り道で気づいたのですが後の祭りです。 そういえば、次回の目的地を決めるのを忘れていました。というかそもそもルールをチャント決めずにスタ…

ちょっと一息

こんばんは! 今日も夕方から雨でしたね。。。仕事帰りに降られてしまいました。 ということで今日も洗濯物が干されっぱなしです。 今日の話題はダイエットです。 本日で5日目、1日20分のバイクで39.4km、体重は−0.4kg おっと横浜到着!ということで明日シ…

自宅の庭にウッドデッキをDYI! その8

こんばんは! 久しぶりにウッドデッキのお話をします。 とその前に、皆さんはこの前の地震大丈夫でしたでしょうか? 私は帰宅時間とかぶってしまい、いつもの倍時間がかかっただけで済みましたが大きな被害を受けた方もいらっしゃるかと思いますが、元気出し…

3日坊主

こんばんは、一日置きの更新からなかなか抜け出せません。 かろうじて更新が滞らなくて済んでいます。。。 一昨日から始めたダイエット企画ですが、本日3日目です。昨日は地震の影響をモロに受けてしまい、帰宅が深夜1時になってしまいましたが、気合いで2連…

新企画・・・???

こんばんわ!! 今日も元気に(1日おきに)ブログ更新します。今日は新企画ということでウッドデッキのお話は今回はなしです。では本題に入ります。 実は久しぶりに体重計に乗りました。体重は77kg・・・ななじゅう・・なな・・・!!人生初の75kgオー…

自宅の庭にウッドデッキをDYI! その7

こんばんは! 今日はウッドデッキシリーズ その7です。今回も道具について書いて行きたいと思います。 今回は脇役的な道具たちです! まずはこれ シンワ測定(Shinwa Sokutei) 丸ノコガイド定規 エルアングル フィット 15cm 78034 シンワ測定(Shinwa Sokutei)…

ブログの更新について!

こんばんは、やっぱり1日おきの更新になってしまいました。マンボウですが、3月は送別会などで外食が増えてしまい、更新するのがめんどうになってしまいますね。。。 皆さんは最近外食してますか?今週はたまたまですが3回も外食となってしまいました。お財…

自宅の庭にウッドデッキをDYI!! その6

こんばんわ~ 最近1日おきの更新となっております。 今日もウッドデッキについて書いていきたいと思います。前回、ウッドデッキの一部を写真を載せてみましたがいかがですか?もう少ししたらまた実物をアップするのでもうしばらくお待ち下さい!! 前回では…

自宅の庭にウッドデッキをDYI! その5

記念すべき その5です!(申し訳ありません、昨日はサボりです。) お約束していたウッドデッキの一部公開です。 床材のピッチが不均等なのは残念ポイントです、、、。すこしでもおしゃれに見えるように観葉植物などを置いてみたりしています。あと写り込ん…

自宅の庭にウッドデッキをDYI! その4

おはようございます!今日はお休みなので、初めてお昼間にブログ更新です。東京マラソンを観戦しながらの更新です。天気もいいですね。 それでは今日も道具、材料について説明して行きたいと思います! うちの庭(庭と呼べるかどうかはおいといて)は砂利敷…

自宅の庭にウッドデッキをDYI! その3

道具編の2回目になります。今回で終わるかな? 前回は丸ノコ等を紹介しましたが、今回は何を紹介しようかな? みんさんはサンダーってご存知ですか?木材の表面を削ってなめらかにする道具です。 でもって滑かになったところに塗装をするのです。そのまま塗…

自宅の庭にウッドデッキをDYI! その2

それでは、ウッドデッキDYI その2を書いていきたいと思います。 前回は構想を一通り書いてみましたが今回は、使った道具について書いて行きたいと思います! まずはこれ!ブラックアンドデッカーのマルチエボ、ドライバー、ジグソー、サンダーと何でもで…

自宅の庭にウッドデッキをDYI! その1

ウッドデッキの作り方について思い出しながら書いてみたいと思います! 作ったのは、約一年前のGWです。コロナのせいで出かけることもできず、暇を持て余した神々の遊び、、、、ではなく、なんとなく何かを作りたい!!との思いを持ち続けていたのですが重た…

支出見直し その1

固定費を見直すのが定石なようです。 住宅ローン 電気料金 ガス料金 水道料金 携帯料金 インターネット 生命保険 思いつくものを書き出して見ました。 まずは洗い出し完了。 今後、一つ一つ検証していきます!!