タクアンブログ

アラフォー会社員のチャレンジを報告します!

自宅の庭にウッドデッキをDYI! その1

ウッドデッキの作り方について思い出しながら書いてみたいと思います!

 作ったのは、約一年前のGWです。コロナのせいで出かけることもできず、暇を持て余した神々の遊び、、、、ではなく、なんとなく何かを作りたい!!との思いを持ち続けていたのですが重たい腰を上げました。

 作るに当たり、ユーチューブ見まくりです!!沢山の人が動画をアップしてくれているので素人でめ何とかなる気がしてきました。よくよく思い返すとその年のはじめぐらいから準備(ユーチューブをみる)をしていたと思います。

 

下の写真がビフォアーです。この後、広さは大体、2m×4m、高さは60cmのウッドデッキがここに出現します!!

 

 

 

f:id:takuan931:20220303225551j:plain

 YouTube見ながら、構想を練り練りしました。

結果、設計図とは呼べないものが完成しました。ウッドデッキ?何を作りたいのかすら分かりません、、、、。

f:id:takuan931:20220303230607j:plain

設計図その1

骨組みを流す方向と、束の位置、寸法がかろうじてわかる程度ですね。

流石にこれじゃ作れないのでもう少しイメージを膨らまして(これでもどうかと思いますが)

f:id:takuan931:20220303230717j:plain

設計図その2

少しマシになりました。

万が一、ウッドデッキ下に物を落とした時用に床を一部点検口のようにめくれるようにしようと考えました。そこからさらに、アイデアを膨らまして

f:id:takuan931:20220303231414j:plain

設計図その3

なんと屋根まで(カッコよくいうとパーゴラと言うそうですが)作ってしまおうと考えました。初心者にしてはかなりハードルを上げてしまいました。。。

 でも出来たら凄くないですか?

この後も記憶を掘り起こしながら、使った材料や道具も紹介しながら

初めてでもここまでできる!というウッドデッキ作りを紹介していきたいと思います!!

 

つづく