タクアンブログ

アラフォー会社員のチャレンジを報告します!

自宅の庭にウッドデッキをDYI! その2

それでは、ウッドデッキDYI その2を書いていきたいと思います。

 前回は構想を一通り書いてみましたが今回は、使った道具について書いて行きたいと思います!

 まずはこれ!ブラックアンドデッカーのマルチエボ、ドライバー、ジグソー、サンダーと何でもできる気かしない!!

 

実は、ウッドデッキづくりの前から持っていて、ホームセンターでカットしてもらった木材で箱を作ったり、ラブリコで棚を作ったりなど自己満で行っていました。

とてもお見せできるような代物ではありませんが、、、。

ということで、ほんとにちょこっとしたことなら事足りるけど、本格的には物足りないって言うのが実際に暫く使った正直な感想ですね。

ちなみに、あとから、下の画像にあるような丸のこのアタッチメントも買い足してました。

 

楽天市場の購入履歴をたどると、マルチエボのセットは2016年に購入してました。6年前、、、値段は17800円でした。

丸のこは購入リストに見あたらなかったので、ホームセンターで買ったと思われます。5000円くらいだったかな?

それにしてもネットショッピングてめちゃくちゃ便利ですね!いつ、いくらで何を買ったか全部残っちゃうんだ、、。ある意味怖い、デジタルタトゥー?使い方あってる?

 でもって現在はブラデカくんはドライバーと穴あけの専門になってます!

 で、2021年4月、新たな道具が加わりました!(購入履歴様々です!)

おそらくGWに作業をするために買ったのでしょう。

まずはこれ!

 

 

 

ハイコーキの丸のこ! 

充電式にしようか迷いましたが、とりあえずコード式です。サイズも125mmのものです。もう一回り大きいのも検討しましたが今回はハンドリングを考慮してこのサイズにしました!しかも消音モードもあり、なかなかグッドです。通常運転だとなかなかの爆音です。初めて使ったときはちょー感動でした。切れ味抜群!!

 でも!ちょっとまった!!

キックバックって知ってますか?僕もユーチューブで丸のこどれがいいかなーと調べていて知ったのですが、これで大怪我したり中には亡くなっている方もいるので便利だけど取り扱い要注意です!!

 ブラデカの丸のこはパワーも弱く、

1×4材なら空いてる手で掴んで切れたのでその感覚のままやってたら大怪我してたかも、、、。

 でもってユーチューブのおかげでこれも買っていました。

 これはネットショッピングでは無かったため、値段は忘れましたが2000円ぐらいだったかな。とにかく丸のこつかうなら固定をする道具が大事だと思います。

 

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300

  • グレートツール(Greattool)
Amazon

 

作業台

作業台以外にもクランプがあれば作業性あがりますね!

こんなタイプや

 

こんなタイプ

 

とかこんなタイプ

 

はさむ幅によって使い分けますが

僕はいずれもダイソーで揃えました。結構高いんですよ、、、。でもダイソーでも十分です!素晴らしい!100均!!

 気がつけばかなり長文になってしまいました。まだ道具について書きたいものがあるので、次も道具編にします!!

 最後まで読んでくれてありがとうございます! バイバイッ!!