タクアンブログ

アラフォー会社員のチャレンジを報告します!

自宅の庭でウッドデッキをDYI!!その10

みなさん、こんばんは!!  ウッドデッキについての記事の記念すべき10回目です。パチパチパチッ!

それでは今日も前回に引き続き、BBQを行ったときのことを書いていきます。

前回と同じ写真です。まずは、目隠し壁について。。。スゴイッスの背後に見える目隠し壁の向こうに見えているのは隣家の壁となります。玄関が直ぐ脇にあるのでご近所さん共々、気配が気になる距離感です。なので、目隠しのためにベニヤを細く割いて間柱の表と裏で交互に貼りました。

 

当初は15mm程度の細い角材を考えていたのですが、手間とコストが思ったより掛かりそうだったので、12mmのベニアを80mm程度スライスして等間隔に貼り付けています。ちなみにすだれが立てかかっている部分は出入りができるように今後扉とつけよう考えていてまだ穴が空いている状況なのでとりあえず目隠し代わりのすだれを立てかけた状態での使用です。

 これについては今度のGWにでも作ろうかと思っていますので皆様おたのしみにー!

それともう1つ考えているのは今回BBQをして思ったのは水道が欲しいなーと思いました。家の正面側には屋外の水栓があるのですがウッドデッキを作った裏側にはありません、、、これもGWにチャレンジか??

 

f:id:takuan931:20220413000904j:plain

手前に見えるコンパクトなBBQ台は3,000円弱ぐらいのもので炭火でお肉が焼けます!!かなりコンパクトで畳めばA41枚ぐらいの厚みは5cmぐらいのコンパクトに収まります。ほんとはもう少し大きいのがいいかなと思ったのですが使用頻度が少ないためコンパクトさを優先しました。これはかなり正解だと思っています。ゆっくり焼けば2から3人でもなんとかなる大きさです。

ここからは残念ポイント!!

炭を入れる部分もかなりコンパクトなため、炭の番をこまめに行わないとすぐに火力が弱まってしまいました。もう1つ気になっているのは焼き網がどのくらい使えるのか?ということです。100均とかに丁度いい大きさの網があるといいなーと思っています。今度の休みに探してみるかな?

その他、写真に写っているものは。。。

自作のテーブル下に隠れているのは炭と火バサミですね。炭は2kgで198円、火ばさみは100均です。炭のおおきさについては今回使用したBBQ台には小さいタイプの炭がいいですね。途中で投入するのに便利でした!いまはいわゆる木炭以外にも竹炭(?)ヤシの木炭(?)などもあるそうです。詳しくはしらないので今度調べて見ます!

ということできょうもはここまで!最後まで読んでいただきありがとうございます!!

それではおやすみなさい!!バイバイ!!