タクアンブログ

アラフォー会社員のチャレンジを報告します!

コーヒーについて

 最近更新が疎かになっておりました。若干ネタ切れの感が否めませんが頑張っていきたいと思います!

 少し前にコーヒーについて少し触れていましたが、もう少し深堀りしていきたいと思います。

小さい頃から思い返すと

  • 銭湯の雪印の瓶のコーヒー牛乳に始まり
  • ゴールドブレンドのインスタントコーヒー(牛乳入)、
  • UCCの缶コーヒー、
  • マウントレーニア
  • コーヒーメーカーで作るコーヒー、
  • ドリップ式のインスタントコーヒー、
  • ドトール、スタバ、
  • ネスプレッソのコーヒー、
  • 豆を手挽きミルで引いて自分で入れるコーヒー

とこんな変遷を辿ってここまでたどり着きました。社会人になってスタバを飲んだときの衝撃はなかなかでしたね。それ以来、ちょっとだけコーヒーに興味を持ち始めたような気がします。家でもお店の味のコーヒーが飲みたいと思ってきましたが、お店の味は家では出ないですね。うすーい味になったりして、なかなかうまく行きません。そこで出会ったのがネスプレッソです。カプセルいれてボタンを押したら出来上がり!!

1カプセル70円ぐらいだったと思いますが店の味にも劣らない美味しいコーヒーができます。しばらくはこれで満足していたのですが、昨年ウッドデッキをDIYしてから、デッキで美味しいコーヒーを淹れて飲みたいという願望(キャンプでコーヒーを自分で淹れて飲みたいという願望)がふつふつと湧いてきておりました。

そこで屋外で使うことを意識してですが手挽きミルを買いました。いろいろ調べましたが、安いものなら100均のダイソーでもミル、ドリッパー、カップが付いて1000円で売っているようですね。高いものは数万円もするものもあるようです。(!)流石に手挽きミルにそこまでお金を掛けれる程の稼ぎは有りません。。。。

ということで、とりあえずお手頃な3000円弱程度のものを買いました。ハンドルが取り外せて、刃がセラミックのものです。同じものが見つからなかったので似たようなものを載せておきますね。

色々調べてみると、きちんと洗わないといけないようです(当たり前ですね)が、僕ははじめの2,3回でこそ分解してきちんと洗っていましたが、ここしばらく洗っていないですが問題なさそうです。

・・・ですがこんな使い方をしているとお店の味は夢のまた夢でしょうね。。。

でも雰囲気が大事です。ミルで豆をひくとコーヒーのいい匂いが立ち込めてリラックスできます。最近暖かくなってきたので、今年のGWはウッドデッキでコーヒーを淹れてハンモックで優雅にコーヒーを味わいたいと思います。(できればBBQも!近所迷惑にならない程度に。。。)

 今日はこのあたりでおしまいにしようと思いますが、ちょっと報告


f:id:takuan931:20220324225624j:image


f:id:takuan931:20220324225632j:image

ダイエット企画も継続中です。はじめの目的地「横浜」シューマイ弁当買って食べました。現在は鎌倉を目指し中です。

本日10日目(1日サボり) 

累計82.7km 体重−0.6kg 鎌倉まで残り約5km、

明日にも到着予定です。鎌倉ならこれ食べて!という名物をコメントお願いします!!

今日もさいごまで読んでいただきありがとうございます。それでは、バイバイッ!!