タクアンブログ

アラフォー会社員のチャレンジを報告します!

自宅の庭にウッドデッキをDYI! その7

こんばんは! 今日はウッドデッキシリーズ その7です。今回も道具について書いて行きたいと思います。

 今回は脇役的な道具たちです!

まずはこれ

 

丸ノコ使うには必須アイテムですね。ちょっと調べると自作のものなんかもたくさん見つかりますが、ホントの素人は、まずはこれを買って使いこなしてから、大きめの丸のこガイドを自作するのがいいかと思います。

大きなベニヤ板等を加工するときに必要になるかと思いますが、慣れないうちはホームセンターで切ってもらうのが確実ですね。ということで丸のこを買ったら買うべきですね。

 2✕4材や角材程度なら十分、事は足りますね。

 次!水平器!

写真のものは30cmとなっていますが僕が買ったのは60cmです。なんとなく、大きい方がいいかなっと買いましたが、今の所大きくないとだめな事はないですね。ちなみに今回は、大引材の水平の確認と、柱材の垂直を確認するのに使いました。実際は100均の水平器ぐらいの精度でもウッドデッキなら問題なさそうかなと思います。

 

 本日3つ目!! 投光器?仮設照明?

 

作ったのは昨年のゴールデンウィークでしたが、夢中になるとあっという間に暗くなってしまいます。そこで登場です。その後はそのまま、ウッドデッキの照明としてその場で新たな役割が与えられました。見た目もインダストリアル系でなかなかおされさアップアイテムです!

 という事で今回は脇役っぽい奴らを3つ紹介しました。実際に使った感想もだいぶ甦って来たので、次回以降もこんな感じで当時の使い勝手なんかも記事にできたらいいなと思っています。

 最後に前回の記事で書いた今後書いてほしいテーマについてコメント頂ければと思っています!!というか、誰かコメントお願いします!!!!

 ということで今日はこのへんで終わりにします!最後まで読んで頂きありがとうございました!それではバイバイッ!!