タクアンブログ

アラフォー会社員のチャレンジを報告します!

自宅の庭にウッドデッキをDYI! その8

こんばんは! 久しぶりにウッドデッキのお話をします。

とその前に、皆さんはこの前の地震大丈夫でしたでしょうか? 私は帰宅時間とかぶってしまい、いつもの倍時間がかかっただけで済みましたが大きな被害を受けた方もいらっしゃるかと思いますが、元気出していきましょう!

 今日は実物写真を少し紹介します。
f:id:takuan931:20220318232343j:image

パーゴラ(実態はただの波板屋根ですが。)を支える柱と梁とそれを支える頬杖の写真です!!以前に部材紹介をしましたが柱は60角の部材、それ以外は2×4材です。よく見ると色も塗り分けています。

 その1でスケッチを紹介しましたがそのイメージ画通りの出来栄えですね!(自画自賛。。)ここで苦労したのは2×4材を45度にカットするところですね。今までは直角方向にしか切ったことがなかったのですが、今回初斜めカットです。丸のこガイドは三角定規のように45°方向にもガイドができるので初心者には大事な道具だと改めて実感しました。寸法を測ってカットしたのですが若干寸法があっておらず良く見ると左右の角度が違ったりしていますが、パッと見るとなかなかの出来栄えです。

 実際に作ってみて体感したのですが2×4材は柔らかい木なのでビスの締付け具合で多少の寸法誤差は誤魔化せますね!

 そしてもう一枚


f:id:takuan931:20220318232407j:image

ちょっと暗いですが、パーゴラ(何度も言いますがただの波板の屋根)の下に100均の不織布とスリコの照明を使ってオシャレ感を出してみました。イメージはリゾートホテルです。(笑)

 不織布の裏側は改めて紹介しようと思います。不織布が無いと結構殺風景です。ので今日はこの写真のみです。

今日の実物写真紹介はかなり出し惜しみをしているなーと思っている方も多いかと思いますが、このウッドデッキの現在のメインの使用方法は洗濯物干し場として活用されています。(皆さん想像が付いていたかと思いますが、)

今日はなかなかの大雨ですが無事に洗濯物が干されています。ということで全体像をお見せしたかったのですが洗濯物が写り込まないように頑張った結果、このような写真紹介となりました。

 洗濯物がない日を狙って全体像を公開したいと思いますのでしばらくお待ち下さい!

それでは、今日はこれぐらいで終わりです。バイバイッ!!

 おっと、いい忘れてました。今日もしっかりバイク、腹筋こなしました!!

 ・・・・体重は微減です。こっちの話もそのうち報告します!!